HOME > コラム一覧 > なるほど住宅ローン「第1回人生で一番高い買物」

フィナンシャルプランナーの「なるほど住宅ローン」

第1回「人生で一番高い買物」

はじめまして、ファイナンシャル・プランナー(以後FP)の佐藤です。
このコーナーでは、住宅の購入を検討しているみなさんに『住宅購入計画』について分りやすくお伝えしていきます。
読みやすく、伝わりやすくするために会話形式にしています。

フィナンシャルプランナー

☆主な登場人物
【FPさとう】
住宅ローンが専門のファイナンシャル・プランナー
【佐々木さん】
これから住宅購入をしようと考えて、FPさとうの事務所に相談にきたお客様。
 職業 : 会社員 年齢 : 35歳
 家族構成 : 奥さま、長男(5歳)、長女(3歳)

FPさとう :
佐々木さん 『 人生で一番高い買い物 』 って何だと思います?
佐々木さん :
そりゃ~もちろんマイホームでしょう。
FPさとう :
そうですよね。マイホームは『人生で一番高い買い物』と言われていますよね。でも、それは半分正解で半分ハズレなんです。
佐々木さん :
えっ? それってどういうことですか?
FPさとう :
例えば、佐々木さんが 3000万円のマイホームをローン ( 固定金利 3% 期間 30年 ) で購入したとします。買ったのは 3000万円のお家ですが、支払うのは約 4500万円の住宅ローンです。

マイホーム3000万円 < ローンの支払い4500万円

佐々木さん:
なるほどそういうことかぁ~! ということは 『 人生で一番高い買い物 』 は住宅ローンということですね。
FPさとう:
実はそうなんです。
佐々木さん:
ところで、その 『 人生で一番高い買い物 』 の住宅ローンですけど、どれが一番お得なんですか?
FPさとう:
わかりません。
佐々木さん:
FPのさとうさんでもわからないんですか?
FPさとう:
はい、正直わからないです。 今後の金利の変動やインフレによって、どのローンが良いのかは変ってきますし、世帯主の年齢や家族構成等によっても違いますからね。 もしも、誰にでも 『 一番お得な住宅ローン 』 があるとしたら、他の商品はなくなってしまいます。それぞれにメリットやデメリットがあるから、いろんな銀行でいろんな住宅ローンを扱っているんですよ。
佐々木さん:
なるほどね。それじゃ何を基準に選んだら良いのですか?
FPさとう:
ご自分と家族のライフプランにピッタリの住宅ローンを選ぶことが大切です。 例えば、洋服を買うときのことを思い出してください。 セールで安くなっている商品があったとしても、自分に合うサイズがなかったら買わないでしょ? 住宅ローンも同じです。 自分と家族のライフプランに合った住宅ローンを選ぶことが大切です。
佐々木さん:
なるほど、そういう事なんですね。何となくわかってきました。 自分のサイズがわからないと洋服を選べないのと同じように、住宅ローンも自分と家族のライフプランがわからないと選べないということですね。
FPさとう:
その通りです。 では早速、佐々木さんとご家族のライフプランについて聞かせてもらえますか?

次回へ